2008年11月14日金曜日

私の初回選挙の日〜〜〜

あたらしいたんご
初回=first time  選挙の日=Election Day    
とうひょうじょ=polling station  
ひっこみじあん=shy
ロサンゼルスのユニオン=L.A. Union    
勝利パーティー=Victory Party  やぶん=night
しょうぼうし=fire fighter  
けんせつさぎょういん=construction worker
楽しみにする=look forward to

先週の火曜日は(十一月四日)アメリカの選挙の日でした。ぼくは中ごくで選挙をしたことがなかったですから、これは初回ですね。でも、私はしゃしんをとれましたか、アメリカ人じゃないからです。



二つきょうかいに行きました。みぎのしゃしんの中でかんこく人のきょうかいです。このところでたくさんUSCの学生はとうひょうをしました。







ひだりの男の子はオバマさんのサポーターですから、とてもうれしかったですよ。


              






小さくてしずかなとうひょうじょですね!わかりませんでしたね。




































そして、たくさん子供はごりょうしんと一緒に来ましたよ。ぼくはしゃしんをとったの時子供はわらったり"I Voted"のステッカーを見せたりしました!とうひょうじょはどんなゆうえんちでしたか。
 
       




















先週の火曜日は大きいおまつりでしたね。きょうかいでくるまで来たおばあさんをふたり見ました。とてもしんせつなかったが、ひっこみじあんなかったですね。
















うえのしゃしんでガスステーションで見たお女の人はロサンゼルスのユニオンからきました。それから、この女の子のお姉さんはぼうじのうえのボタンやオバマさんのあおいTシャツをみせたり勝利パーティーにぼくをよんたりしました!













火曜日のやぶんにロサンゼルスのユニオンのパーティーに行きました。とても大きいオバマさんのポスタがありました。そして、しょうぼうしやけんせつさぎょういんやかいしゃいんがいました。みんなさんはたのしかったんですね。





















じゃあ、いつ中ごくでこのまつりがあれますか。とても楽しみにしていましよ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アメリカの選挙の様子がよくわかっておもしろかったです。もりあがっていんたんですね。

とうひょうのえきっていうのが、よくわかりませんでした。だから、しらべてみました。

たぶん、とうひょうじょ、といったほうがわかりやすいのではないかと思います。

選挙のもりあがりの後、アメリカの人たちは、なにを考えているのかな?

匿名 さんのコメント...

はじめまして 日本でよんでいます。たくさんしゃしんをとりましたね みんなよいえがおをしています。中の湯さんごじしんもきっといいひとなのでしょうね。
「みぎがわ」「ひだりがわ」というのは「2人とか3人いるなかのみぎがわのひと」というときにつかいます。ですから「みぎのしゃしん」「ひだりの男の子」でよいとおもいます。
「polling station」で「とうひょうじょ」です。「えき」はいらないです。
「とび」にはとくべつないみがあるので「けんせつさぎょういん」のほうがよいかとおもいます。「かいしゃの雇員」は「かいしゃいん」でつうじます。
「たのし見」はまちがいで、「たのしみ」か「楽しみ」です。また、「まつ」といういみもふくんでいるので「たのしみにしています」でよいとおもいますよ。
これからもやさしいえがおのよいしゃしんをたくさんとってください^^

中の湯 さんのコメント...

tets さん ありがとうございましたね〜〜〜

中の湯 さんのコメント...

これ”匿名”さん:ぼくは日本語があまり上手じゃないでこの諮問を日本語で回答ないんです。でも、すみませんが。

Alto さんのコメント...

とてもおもじろかたですね。大きいオバマさんのポスタがたのしかたです。“しゃしんをとったの時子供はわらったりのステッカーを見せたりしました。”はい!とてもたのしいですよ。

匿名 さんのコメント...

いいえ どういたしまして^^
からだにきをつけて
げんきにおすごしください。

匿名 さんのコメント...

初めまして。選挙はもりあがりましたね。
私の友達も、シャンペンをあけてかんぱいした、と言っていました。
私は残念ながら、アメリカ人ではないので、とうひょうできませんでした。
これからどうなるか、楽しみですね。

kumakuma さんのコメント...

はじめての(first)せんきょが今年の選挙だったんですね。それはすごい!パーティーにも行ったんですね!
私も選挙に行きたかったですよ。でも、まだアメリカしみん(citizen)じゃないから、行けませんでした。